FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

賀正

 あけましておめでとうございます。
 元旦の当地は暖かい日差しを浴びて15℃にまで上昇しました。この温度では寝ていた蘭が目覚めてしまうのでよくありません。

 2棟ある蘭舎は冬ごもり中です。蘭舎は手作りで材木に波板を貼ってあるだけのものなのですきま風はどこからも入って外部と温度的には変わりません。

IMG_6715_convert_20180101150625.jpg

 入りきらないものは外の棚。ここには6寸以上の大鉢で株立ちの蘭をかけ枠に置いています。雨よけの屋根があるだけで風はモロに受けます。地面には九花や玉花蘭などをじか置いています。

IMG_6716_convert_20180101150749.jpg

 寒蘭も寒い風に当てっぱなしです。もともと入会していた関西寒蘭会の影響で土佐寒蘭が多かったのですが、今は豊雪、室戸錦など古い良い品種を残し、新しいものは入れていません。土佐は交配種が主流になって山撒きされたものは、紀州か日向か肥前かどこともつかない交雑品種になり興味がなくなってしまいました。

IMG_6717_convert_20180101150846.jpg

 外棚の蘭は風を通したほうが良くできますが、この状態は放任栽培に近いです。
 昨年は息子の入院などで蘭作が思うにまかせなかったので、今年は良い年になって欲しいと思います。健康が一番、蘭は二番です。
 年末に蘭会の会費納入とカレンダーをもらいに蘭屋さんに行ってきました。春蘭の花物は赤花は女雛を親とした交配ばかりが出てきて食傷気味。柄物に興味が移ってきています。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

謹賀新年

おめでとうございます。
私の方こそ蘭迷さんの真正面から取り組む熱意にはいつも感心しています。
一時の熱が遠のき蘭とつかず離れずが今の心境です。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
ゴリョウさんの蘭とのつき合いかた、いつも興味深く読ませていただいてます。
私はまだまだ中国江南の蘭の「聖地巡礼」が続きそうです。

謹賀新年

ユンナンさん
今年もよろしくお願いします。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!
プロフィール

ゴリョウ

Author:ゴリョウ
東洋蘭との日々の付き合いで感じたことを書いています。

メールはこちらまで

この中の画像をヤ0オクに転載することは固くお断りします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。