スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風一過

  二つの台風が過ぎ、11月になってようやく天候も落ち着いてきました。先の台風では、風の強さでおんぼろ蘭舎の屋根がバリンと剥がれて飛ばされました。台風が来るといつも気を揉みます。応急措置をしてから蘭舎内を点検すると、木が腐った架台が2箇所もあることを発見。潅水のかかるところは必ずこのようになるのですが、修理は年末の時間のあるときにでも行うとしても気が重くなりました。大工仕事は苦手です。
  寒蘭の季節になり、寒蘭の置き場を整理しようと覗くとすっぽヌケを発見。葉元が枯れてしまっていてかなり前に罹患したようです。今日は植え替えするのも億劫でそのまま新子を脱いて終わり。親木も外してバックから作り直す必要があるようです。

IMG_6625_convert_20171105173232.jpg

  寒蘭の蕾も虫に食われて4鉢がダメになっていました。

IMG_6626_convert_20171105173342.jpg

  一年間せっかくここまで大きくなったのに・・・残念。鉢の中を調べると葉の基部にいました。犯人はこいつ。2匹いました。我が蘭舎では、春には春蘭の蕾、秋には寒蘭の蕾を食べるにっくき虫です。ヨトウムシでしょうか。蘭舎の横が畑なのと蘭に殺虫剤をあまり使わないので昆虫がたくさん出入りします。
 蘭舎の修理といい食害といい蘭栽培には嬉しくないこともあります。

IMG_6631_convert_20171105173441.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゴリョウ

Author:ゴリョウ
東洋蘭との日々の付き合いで感じたことを書いています。

メールはこちらまで

この中の画像をヤ0オクに転載することは固くお断りします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。