蘭展

 1昨年登録されたばかりの「はなかまきり」が見たくて朝からてくてく,兵庫県宝塚まで出かけました。大阪東洋蘭会の春蘭展です。「はなかまきり」は蘭友T氏の山採り。全春連に登録できるほどの蘭を家の近所で見つけたということで,あまりに幸運,うらやましいのを通り越してただ驚くばかり。花は遮光しなくても緑は薄く出るようで、白くなりやすい気質は持っているようです。白く咲かせると妖艶な感じが出ていました。葉は仲立ち性,鋸歯の細かい中国春蘭のような姿をしています。

花カマキリ_convert_20170312190130

同じくT氏の神秘。軸も伸びよく咲いていました。神秘は花も大きくて展示会では目立つ存在です。名花ですね。

神秘_convert_20170312190235

お昼からは京都の洛風会を見学。
蘭友と出品作を見ながらおしゃべり。私よりもずっと年上なのに展示会に出品するエネルギーに敬服してしまいました。

珍しい白鷲が飾られていました。曙銀葉に白弁花が咲くもので,まだ数は少ないと思います。

白鷲_convert_20170312190323



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゴリョウ

Author:ゴリョウ
東洋蘭との日々の付き合いで感じたことを書いています。

メールはこちらまで

この中の画像をヤ0オクに転載することは固くお断りします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード