FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一花天下の春

明けましておめでとうございます。

IMG_5860_convert_20160102111119.jpg

今年こそ、蘭が上作しますように。家人に水かけを頼む回数が減りますように。良い花が咲きますように。良い柄が出ますように。
黒崎氏の色紙を出して眺めながら思ったことでした。世話ができないのに要求だけはてんこ盛りです。

六甲は花芽が一つ。今年はどのような変化芸で咲いてくれるのか。

IMG_5859_convert_20160102111136.jpg


この中透け縞は御剣の芽変わりでできたもので金玉殿ではありません。新潟の蘭友からの分株品。韓国の縞もいいですが、日本の縞は穏やかで凛とした品格を感じます。

IMG_5861_convert_20160102111154.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ユンナンさん。
コメありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
毎年、同じ蘭を同じように咲かせていますが、同じようにはいきません。
花も葉も精いっぱいの芸をさせるのは難しいです。

明けましておめでとうございます。
遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。

六甲の蕾迫力ありますね……!
開花楽しみにしてます!
日本の縞いいですね。肩肘張った見栄を感じさせない雰囲気が好きです。
プロフィール

ゴリョウ

Author:ゴリョウ
東洋蘭との日々の付き合いで感じたことを書いています。

メールはこちらまで

この中の画像をヤ0オクに転載することは固くお断りします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。