賀正

 新年の始まり。
 昨年暮れに2日間かけて,蘭舎の修理を行いました。40年あまり前,高校生になったのをきっかけに親戚の廃材で作った蘭舎。何度目かの波板の張替えをやろうと思いながら毎年スルーしてきました。…で一部ですが漸く実施。おかげでお正月から筋肉痛やら腰痛でじっとしています。

IMG_4568.jpg
押し窓式。

 お正月なので花の写真でもひとつ。
 昨年,暮になって漸く一鉢の寒蘭が咲きました。棚に入って10年近くになるでしょうか。蘭友が紀州路で手に入れてきたもの。私が良いところ中木2条を分けてもらいました。その時は恐らく紅花だろうとの予想でしたが,作に手こずりいつまで経っても中木のまま。半分諦めていたところ,秋になって花芽が出ていることに気がつきました。葉が縦に波打ち厚みがあり,優雅さはありません。変わった花が咲くかと思っていたら,木に力が無く咲くまでに2ヶ月もかかってしまいました。本咲きではありませんが,子房が短いこと,舌が巻かないことなどは,葉の変化とともに特徴があります。似たタイプは紀州の名品にありましたでしょうか?


IMG_4552.jpg
プロフィール

ゴリョウ

Author:ゴリョウ
東洋蘭との日々の付き合いで感じたことを書いています。

メールはこちらまで

この中の画像をヤ0オクに転載することは固くお断りします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード