休日

 休日をもらって、遅まきながら寒蘭の新芽取りをしました。奴に出てきた片方を取るのですが、3鉢やってもう挫折。暑さで続きません。本来なら1ヶ月は早くしておかないとダメな作業で、新芽もかなり伸びて、芽を欠く効果も薄れてしまうような時期になってしまいました。

IMG_4302.jpg


 
 その横にあるのは、病気で倒れた株です。新芽が付いた親株もろ共茶色くなって倒れました。この病気は毎年必ず起こります。症状が出てから急速に病状が進みます。手の打ちようがありません。特に化粧土に黒土を使用した鉢がやられるので、雑菌の巣になっているのでしょう。黒土を入れると栽培には効果がありますが、異常高温の中では糸状菌の温床になってしまうのかもしれません。成長が早かった株だったのに残念。


IMG_4303.jpg


こちらは、株の中央にある親だけが立ち枯れ。前後の株はまだ波及していません。でも、時間の問題かも。実はこの株、バック木が倒れてきたと思っていました。ダンゴムシか何かの原因でできた傷口から糸状菌が入り込み、維管束が詰まったのかもしれません。夏の高温の時期は殺虫・殺菌も薬害が心配であまり使えません。鉢を開けてまだ生きているところをはずし、キッチンハイターで消毒してから植え込みました。
プロフィール

ゴリョウ

Author:ゴリョウ
東洋蘭との日々の付き合いで感じたことを書いています。

メールはこちらまで

この中の画像をヤ0オクに転載することは固くお断りします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード