青花

自採の青花
数年前,葉変わりで採取した株に今年花が付きました。大葉性なので花も特段大きいです。花軸の紅が強くて花の力強さを一層印象深くさせます。

IMG_4245.jpg

仙台白燿
これは青花といってもだんだんと白く変化する品種です。山採りの白花は葉にもボヤがあったり特徴を表すことが多いですが,こちらは紺地強い葉に純白の花が咲きます。世に白花はいくつかありますが,こんなにコントラストよくハッキリ白くなってゆくものはなかなかありません。優れた素質を持っています。また,白く咲いたものも良いですが,私は半分ぐらい緑が残っている方が好きです。

IMG_4145.jpg

紀州の会に登録された熊野杉の咲き出し。私の命名です。こちらは姫性の立葉に紺地濃い花を咲かせます。包皮にも緑色が付きます。今年は舌の下から花弁がもう一枚増えています。山から出たときは花弁に突起が出ていたとのことで,まだこの品種の可能性は追いきれていません。

IMG_4154.jpg

錦波
意外と綺麗なのが錦波の花。スッキリと明るい色が爽やかな香りを感じさせます。

IMG_4151.jpg
プロフィール

ゴリョウ

Author:ゴリョウ
東洋蘭との日々の付き合いで感じたことを書いています。

メールはこちらまで

この中の画像をヤ0オクに転載することは固くお断りします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード