今年の花

早々と梅雨に入り,うそ寒くなって来ました。熱帯低気圧になった台風の影響で一日雨。この春咲いた花の話でもしましょう・・・

 千成牡丹は本の解説には菊咲きとあります。この木はまだ小さいのですが,花付きは良ようで一株にいくつも蕾がつきます。信用ある蘭商からの買い入れですが,これが本物かどうかはわかりません。木を作ってから咲かせると柱頭がもっと集まって本咲になるのでしょうか。菊咲きは似た芸の品種がいくつかあり,これが千成牡丹という本咲きの写真は見たことがありません。かつて御国の花で経験しましたが,このような多弁花品種はとにかく木と株を大きくすることに尽きます。

IMG_1923.jpg
千成牡丹

 白耀は仙台産の白弁花。毎年良く咲いてくれます。しっかりした濃緑の中立ち葉。白花によくある黄葉やボヤなど芽出しから花を想像させるような変化はありません。濃緑の葉に花が咲き上がるにつれて白く冴えてくるところが見所です。遮光は蕾の緑が柔らかく保てれば十分です。し過ぎると冴えが無いし花弁も弱くなりがです。ちゃんと咲けば写真のように花弁がよれることは無いのですが,今回は遮光の仕方に問題があったためです。私は真っ白に咲かせるより弁先に少しだけ緑があるのが好きです。

IMG_1929.jpg
白耀

 去年バッタに葉を食べられた黄翔冠です。葉は汚いのでお見せできず。今回は咲き始めた花だけの登場。3鉢にも増えたので,昨年は沢山の蘭友へ嫁ぎました。素質を見定めるため良い花を咲かせる競争です。

IMG_1854.jpg
黄翔冠
スポンサーサイト
プロフィール

ゴリョウ

Author:ゴリョウ
東洋蘭との日々の付き合いで感じたことを書いています。

メールはこちらまで

この中の画像をヤ0オクに転載することは固くお断りします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード